福島県次世代育成支援企業認証

一般財団法人太田綜合病院は、従業員が子育てしやすい職場環境づくりや仕事と生活のバランスがとれる職場環境づくりにとりくんでいます。

子育てサポート企業認定マーク(くるみんマーク)の認定について

郡山市内の医療業で初めての取得

太田綜合病院は、従業員の子育て支援への積極的な取り組みとして、男性の育児休職取得、ワークライフバランスに関する研修により職場優先の意識や固定的性別役割意識の改革などに取り組んでまいりました。
これらの取り組みが評価され、平成27年11月4日付で、厚生労働省より次世代育成支援対策推進法に基づく認定を受けることが出来ました。 今後も従業員が働きやすい職場づくりに努めて参ります。

くるみんマークとは

次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画を策定した企業のうち、行動計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

通知書交付式

平成27年12月11日(金)に福島グリーンパレスにて通知書交付式が行われました。

表彰を受ける、太田善雄法人運営推進本部長
同じく表彰された、大原綜合病院の皆様と

育児休職制度

子供を出産した女性従業員の98%が、育児休職制度を活用しています。
育児休職取得98%
育児休職取得期間の内訳

女性登用

女性従業員を積極的に役職者へ登用しています。

係長以上の役職者の男女比では、女性が65%を占めています。

役職者(係長以上)の男女比の円グラフ

福島県次世代育成支援企業 認証取得

福島県次世代育成支援企業認証制度 認証企業 「仕事と生活の調和」推進企業

これらの取組みが認められ、当法人は、平成17年10月に福島県次世代育成支援企業認証制度の「仕事と生活の調和」部門、第一期認証企業になりました。
また、同部門でその年の最優秀賞にも選ばれています。