よくある質問

Q家族が病院を退院することになり訪問看護を考えています。どうすれば良いですか?
まずは病院の看護師やケースワーカーへご相談ください。ケアマネージャーが既にいる方はケアマネージャーへご相談ください。当ステーションに直接お電話いただいても大丈夫です。
Qどんなことをしてくれますか?
訪問看護は医師の指示に基づき実施されます。医師の指示があれば、自宅での点滴等の医療行為も可能です。また、おむつ交換やお風呂のお手伝いなど身体的な援助全般や内服管理等が可能ですが、介護保険による訪問看護の利用時にはケアマネージャーが作成するケアプランに記載されていることが条件となりますので、看護師にその都度ご相談ください。医師からの指示書が出ている方のみ利用可能となります。
Q夜間や休日も訪問してもらえますか?
当ステーションでは24時間体制を取っていますので、緊急の場合は電話で相談後、必要に応じて緊急の訪問をいたします。通常の訪問看護は月~土の日中になっております。24時間対応は、契約されたご利用者様全員ではなく、24時間対応を希望された方がご利用になれます。
Q利用したいときはどこに相談すればいいですか?
要介護認定を受けられている方はケアマネージャーへご相談ください。 認定がまだの方は主治医または当ステーションへご相談をお願いいたします。