病院案内 病院長挨拶・病院理念

病院長挨拶

太田西ノ内病院 病院長
髙橋 皇基

皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたび2023年4月1日付けで病院長を拝命いたしました髙橋皇基でございます。ここに謹んでご挨拶を申し上げます。

2020年から始まる新型コロナウイルス感染症の流行拡大は地域医療へ多大な影響を及ぼしました。地域の救急医療を担う当院においても診療機能を維持するために職員一丸となって努力してまいりましたが、心身ともに限界を感じる場面を幾度も経験し、病院の脆さと救急医療を提供し続けることの難しさを痛感しました。「患者さんに寄り添ってがんばり続けたい」でも「心も体も限界」、全ての医療人にとって、とても苦しい経験となりました。今私たちは、この苦しい経験を糧とし、より良い医療体制の整備に向け活動を開始しています。

太田西ノ内病院は地域の中核病院として高度な急性期医療を担っています。1895年(明治28年)の創立以来、地域の皆様の健康を支えるために、職員一同努力してまいりました。現在当院は、高度な急性期医療を担うために救命救急センターを運営しているほか、地域がん診療連携拠点病院、新生児集中治療室を持つ地域周産期母子医療センター、福島県県中地域の災害拠点病院、基幹型臨床研修病院として高度な病院機能を維持しています。また、近年の医療技術の進歩に対応するために、手術支援ロボットダヴィンチも本格的に稼働しています。

病院長として、これからも質の高い医療、安全な医療の提供に努め、地域から信頼される中核病院としての機能を強化してまいります。いま日本は世界に類を見ない速さで高齢化社会に向かっています。また、新型コロナウイルス感染症に代表される治療困難な感染症が突然広がってしまう時代です。地域医療を支える重要任務を果たすためには、より親密な病院間の連携を構築する必要があります。
私たちは地域の病院や診療所の諸先生方との連携を深めていきたいと考えております。地域の皆様に最良の医療をご提供し続けるために、これからも一層の努力をいたします。
今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023年4月1日
病院長 髙橋皇基

病院理念

基本理念

生命の尊厳 ・ 平等な人間愛

基本方針

  1. 急性期医療をになう病院として、高度医療、救急医療を提供します。
  2. 地域の病院および診療所などと連携し、地域社会に貢献し、信頼される中核病院を目指します。
  3. 患者さまの人格を尊重し、基本的人権を守り、優しい思いやりのある医療を目指します。
  4. 診療に関わる情報開示、インフォームド・コンセントの実施、ならびにプライバシーを守ることに最大限の努力を致します。
  5. 質の高い医療、安全な医療の提供に努めます。
  6. 経営基盤の確立を図り、安定した病院経営を目指します。
  7. 組織を支える人材の育成に努めます。

患者の権利

  • 私たちは、患者さんの人格を尊重し、基本的人権を守り、プライバシーを守ることに最大限の努力をいたします。
  • 私たちは、最善の医療を平等に受ける患者さんの権利を尊重します。
  • 私たちは、患者さんがご自身の病気について全てを知る権利を尊重します。
  • 私たちは、患者さんがご自分の病気にかかわる検査や治療などを決定をする権利を尊重します。
  • 私たちは、診療の結果について、患者さんが他の医師等の意見を求める権利及び患者さんが病院(医療機関)を選択し、変更する権利を尊重します。
  • 私たちは、私たちの使命を自覚し、職階をこえた良い人間関係の中で最善の医療チームを作り、常に国際的な視野に立って専門知識や技術の向上に努め、最高の医療を提供できるよう努力いたします。