インタビュー

ホーム>インタビュー

ひよこナース
患者さんと先輩に支えられながら学べる
NICU勤務
看護師   M.Oさん 【山形大学医学部看護学科:2018年度卒業】
私は現在、西ノ内病院のNICUで勤務しています。
毎日患者さんに癒されながら頑張っています。毎日の業務は大変なときもありますが、先輩方はいつも優しくて、とても恵まれた環境の中で働くことができると思います。
また、郡山市は都会すぎないところもとても素敵で住みやすい環境です。
患者さんの回復を日々感じられるやりがい
回復期リハビリテーション病棟勤務
看護師   T.Yさん 【太田看護専門学校:2018年度卒業】
私は現在、熱海病院の回復期リハビリ病棟で働いています。日々の患者さんの回復を一緒に感じられることにとてもやりがいを感じています。
回復期病棟では病状が安定してきている人も多いですが急変することも時折あります。そのため、小さな変化に気づくことが必要であり、毎日先輩方から沢山のことを学ばせて頂いています。
頼もしい先輩のもと高い看護力の習得
脳神経センター勤務
看護師   H.Sさん 【郡山看護専門学校:2018年度卒業】
私は現在、西ノ内病院の脳神経センターで働いています。
脳は生命維持し、身体で最も重要であり、観察力が何よりも問われます。そのため、高い看護力を身につけ、成長することができます。
初めての頃は病院で看護師として働くことができるのかとても不安で心配でしたが、頼もしい先輩方が優しく教えてくれます。
プリセプター
後輩の成長がわたしの成長!!
太田西ノ内病院   E.Oさん
新人だけでなく、先輩ともコミュニケーションをとることで視野を広げることができました。教えるばかりではなく教わることも多く、自分の知識・技術だけでなく態度を見直すことができ、自分の成長にもつながっています。
初心を忘れずに一緒に成長
太田西ノ内病院   M.Tさん
プリセプターを通して、患者さんへの接し方や知識・技術の再確認など、初心に返る気持ちで自分にとっても学ぶ所が多くあると感じました。
指導だけでなく、時には相談に乗ったりと、先輩としての役割を果たしつつ、今後も新人さんと一緒に成長していけるような関わりをしていきたいです。
認定看護師
集中ケア認定看護師
太田西ノ内病院   S.Aさん / M.Mさん
集中治療が必要な患者さんに病態変化を予測した観察や、退院後の生活を考えたリハビリを早期から行います。またその家族にも看護の手を差し伸べています。
認知症看護認定看護師
太田西ノ内病院   M.Tさん
認知症の各期に応じた療養環境の調整及びケア体制の構築、行動心理症状の緩和・予防に努め、安心し穏やかな入院生活を送ることができるよう、多角的にアセスメントし介入しています。
救急看護認定看護師
太田西ノ内病院   S.Iさん
救急は時間が勝負で、迅速かつ臨機応変な処置が重要になります。「なぜ」「何のために」を常に意識し、根拠を持って行動することを大切にしています。
感染管理認定看護師
太田西ノ内病院   M.Uさん
感染管理は病院全体に関わります。スタッフ一人ひとりの意識を高めるために院内を見て回り指導するほか、各部署を連携しながら感染防止に努めています。
緩和ケア認定看護師
太田西ノ内病院   I.Kさん
がんの患者さんをはじめ、全ての患者さんとご家族の心と身体の痛みや苦しみを和らげるために、「その人らしさ」を大切にしたケアを提供しています。
がん化学療法認定看護師
太田西ノ内病院   M.Fさん
外来の患者さんへの薬剤投与やセルフケアを中心に、内服治療や入院の患者さんへの看護、スタッフの指導などにも力を入れて取り組んでいます。
皮膚・排泄ケア認定看護師
太田西ノ内病院   H.Kさん
創傷、オストミー、失禁に関わるコンサルテーションとケアが主な業務です。褥瘡発生ゼロを目指し、原理原則に従い根拠を元にしたケアを行っています。
実習指導者
寄り添える指導者に
太田熱海病院   H.Eさん
私が学生指導者として大切にしていることは、「話しかけやすい指導者」です。
学生さんに多くを学んでもらいたいので、相談しやすい指導者でありたいと思います。
学びに気づいた時の学生さんの笑顔が私のやりがいとなっています。
看護師の魅力を伝えたい
太田西ノ内病院   Y.Tさん
臨床現場でしか感じることができない看護や、たくさんの経験を積み重ねていくことで、少しでも看護師の魅力を伝えていきたいと思います。
また私自身、学生さんから学ぶことが多く、一緒に患者さんのことを考え悩みながら成長しています。
これからもスタッフと協力しながら、看護師になる大切な時期を支えていきたいです。
PAGETOP